Jan 22, 2016

normal TIMEPIECES watch / Extra Normal



ノーマルというプロダクトブランドから、当店でも定番の腕時計をご紹介します。ノーマルは東京在住のプロダクトデザイナーであるロス・ミクブライド氏が2006年に立ち上げたプロダクトブランドです。アメリカで培ったエッジあるデザインセンスと、東京の暮らしで得た日本のミニマリズムを融合させ、和洋のセンスを絶妙なバランスで製品に取り入れ表現されています。

そんなノーマルの腕時計の中から自身もお気に入りで使っているアナログウォッチを取り上げたいと思います。この時計、長針と秒針はありますが短針は無く、その代わりに円盤の一部に短針の形の穴があいていて、数字が見え隠れしながら廻るデザインです。


この時計の特徴的なデザインのひとつに、文字盤に分単位の目盛りがありません。ですので長針短針の角度で時間を読みとることになります。はじめのうちはなかなか判別しにくいところです。
毎時00分や15分単位は容易ですが、それ以外のところは慣れが必要です。でも、人間の学習能力というか順応性なのでしょうか。じきに細かな13分や27分や56分などの長針の位置もわかるようになってきます。17分かな?18分かな?と迷うことはありますが、それをデジタルで確認しても1分以上見誤ることはありません。

本来目にしたり切り分けたりできない時間を、文字盤の中にある形で読み取るという行為が、最近忘れていたようなアナログな感覚を呼び覚まされるようでちょっと楽しいものです。


ケースはキズのつきにくいステンレス、ガラスも同様、ミネラルクリスタル。
エッジの効いたケースがかっこよいです。ベルトはフリーサイズで調節が可能。

色バリエーションなど種類は豊富に用意されており、派手目のヴィヴィッドカラーからベーシックなものまでいろいろとございます。時間を知る機能とともにブレスとしてのデザインも優れていてビジネスにもカジュアルシーンにもぜひ。


Extra normal grande vivid シアン 27000円+税 
参考:MARINEDAY(マリンデイ)リネンキャンバス2wayワンショルダーバッグ 
14000円+税


Extra normal grande ブラック 28000円+税 


Extra normal grande ゴールド 28000円+税


東京在住のノーマルブランドのデザイナー Ross McBride (ロス・ミクブライド)。
気さくな方で展示会では着物姿で立っていたりする日本通です。

取り扱い店舗:
アンジェ 河原町店、上野店、丸の内店 ANGERS SHOP INFO