Nov 11, 2015

ANGERS original schedule

前々回に続き、手帳を取り上げたいと思います。
「Compact Diary 900円+税」

こちら、昨年より弊店のオリジナルにて製作販売しているもので、「コンパクトダイアリー」とネーミングしています。
デザインをお願いしているのは、jk artspress 佐藤淳さん。佐藤さんは京都造形大学のデザイン学科の教授をされています。


表紙はシックなカラーのビニールクロス素材により、丈夫で長持ち、マットでザラッとしたテクスチャーが手触り良く、さらに16のエンボスが高級感を醸します。


中味は2015年12月から2017年3月までのロングバージョン。春が年度末の方々には特に重宝します。
使用紙は上質紙を使用しており、少しグレーがかっていて目にやさしい色目です。フォントは、無駄の無いシンプルさとエレガントさにおいて代表的なLinotype Univers(ライノタイプ ユニバース)が採用されています。


最初の方に、1ページの縦表記マンスリーがあり、次に見開きマンスリーです。祝日はすべて英語表記です。成人の日は、Coming-of-Age Day。2016年からは、8月11日に山の日が制定されました。


続いて、意外と便利な年齢・干支早見表が1ページ有り、その後28ページにわたってドットのメモとブランクのメモをご用意し使い道が自由に広がる様にしました。

最後に24件分の住所録ページがあります。携帯電話が普及して、紙にアドレス情報を書くことはめっきり減ったかもですが、重要な情報は、やはりデジタル品とは別にバックアップとして控えておけば予期せぬトラブル時も安心です。


昨年、ダークグレー、ライトグレー、バーガンディーの3色展開でしたが、2016年度版は、ブルーをニューカラーで追加しました。

この手帳,実は元となるものが10数年前まで販売されていました。当時、たくさんのデザインアイテムを全国に製造卸しされていた大阪のギャラリーインターフォームと言う会社が、jk artspressにデザインを委託して生産販売をされていた経緯があります。
雑貨、文房具業界歴の長い方は、聞き覚えある社名と手帳かと思います。。。

当時もこの手帳は、長年にわたってのロングセラーで、毎年指名買いにて使われる方がとても多かったことを記憶しています。その後、残念なことにとつぜん製造中止となってしまい昨今まで至ったのですが、昨年、ひょんなことから、前述の佐藤さんと出会い、2015年度版を当店で販売させて頂けることになりました。

今後長年にわたり販売し、新たにロングセラーとなって皆さまのお役立てればと思っております。

アンジェ 全店 ANGERS SHOP INFO
クロッシェ大日店 crochet SHOP INFO
ノイシュタット箕面店、大手町店 Neustadt SHOP INFO
グリンストア伊丹店、名古屋店 GRiN store SHOP INFO

jk artspress http://www.jkgraphis.biz/